資格合格者インタビュー(2024年度)

情報セキュリティマネジメント試験に合格

Tさん

Q1. 合格した気持ち

うれしかったです!今までの成果が出せ、やり切った感がありました。手ごたえは、ありました。受かるかなとは思っていました。

Q2. IT系を選んだ理由

将来を考えたときに、漠然とITに興味がありました。姉もITの専門学校に行っていた影響もあり、ITの専門学校を選びました。最初はゲームに興味があり、学校で学んだ今はプログラミングが一番楽しいです。入学時に知識がなくても、丁寧に教えてくれるので、問題ありません。

Q3. 学校の試験対策で役立ったこと

授業の内容をしっかり理解していればできます。授業内で試験の出題ポイントを教えてくれます。

Q4. 大変だったこと

試験勉強の最初は、過去問などをやって間違えることが多く、くじけやすいですが、そこから、間違えた問題の追及をちゃんとすることで、勉強がすすんでいきます。J検やITパスポート、基本情報技術者試験は順番に難しくなっていき、階段を上っているようですが、情報セキュリティーマネジメント試験は、分野が分かれ、その分野を詳しく勉強しなくてはならないので、新たに学ぶことが多く、大変でした。

Q5. 今後の目標

今、基本情報技術者試験の勉強をしていて、今月末に受験予定です。(追記: 合格しました)。受かれば、来年、応用情報技術者試験に挑戦したいです。

情報セキュリティマネジメント試験に合格

Oさん(県立高校出身)

Q1. 合格した気持ち

うれしかったです

Q2. IT系を選んだ理由

高校3年生の進路決めるときにIT系に興味がありました。ゲームなども好きですが、プログラミングやシステムに興味があって学んでみたかったです。

Q3. 学校の試験対策で役立ったこと

スキルの授業で先生が出題ポイントを教えてくれました。

Q4. 大変だったこと

J検などに比べると用語自体の専門性があがったため、用語を覚えるのが大変でした。

Q5. 今後の目標

基本情報技術者試験の科目B試験に合格したいです。(インタビュー後、無事合格しました)

基本情報技術者試験に合格

Kさん(県立高校出身)

Q1. 合格した気持ち

嬉しかったです。
情報セキュリティマネジメント試験は、入学前に受けており、1回落ちていたのと、願書の提出期限があり、特待生を受けるために期日があったので、不安だったが、今回の試験は自信がありました。

Q2. IT系を選んだ理由

小学校でPCの授業があり、そこで触れて興味を持ちました。
もともと高校卒業後は、就職するつもりでいました。
しかし、高校の同級生に進学が多く、高校の先生に就職じゃなくて興味があったIT系への進学をすすめられました。
将来に役立つ技術を身につけられるので、IT系の学校を選びました。

Q3. 学校の試験対策で役立ったこと

資格対策の授業は、授業内容が試験にそのまま直結するので、授業をきちんと受けていれば合格できます。

Q4. 大変だったこと

科目B試験の問題形式が変わって、数年前より過去問がなく、少し不安でした。

Q5. 今後の目標

2025年10月に応用情報技術者試験を受けました。結果は、まだ出ていません。午前中の試験は自信があるが、午後は配点が分からないので自己採点が難しいので、まだ結果の予測ができません。
もし、今回応用情報技術者試験が受かっていれば、今後は、4月に入社した会社の仕事内容に添った試験を受けてみたいです。

ページ右上の ボタンを押すとメニューが表示されます

×を押すと閉じます

日本語学校に通う留学生の方へ
留学生のための
コースがあります